素人からの在宅WEBデザイナー たぐのブログ

chrome ver43のアップデートによるカラム落ちの被害

2015年5月21日

お久しぶりです。久々の記事です。

 

chromeのver43に上がりさっそくアップデートしたところ、クライアントのサイトでカラム落ちが発生してした。

 

※クライアントから許可取ってないのでサイト名は伏せます。
1

 

 

今回のアップデートで変更になった点での影響だと思われるので調べたところ、

 

幅の計算が1px単位から少数点第3桁までになってた!

 

実際は前から少数点まで内部的にはあったんですが、今回からはっきり表示されてます。
2

 

今回のカラム落ちの原因は1pxの狂いも無くきっちりと収まっていた横並びレイアウトのブロックにwidthを設定していなかった為、横幅がオーバーしていました。

 

 

【解決策】

普通にwidthを指定する。以上w

簡単ですがこれだけです。

クライアント様で自社のサイトが崩れてるが、制作した会社とはもう連絡が取れず修正できない等があれば下記Twitterからご連絡ください。

 

Twitter

もうそろそろ気づいた方がいいんじゃない?ていうB級WEBデザイナーの現状

B級の居場所を返せー
2014年5月17日

こんにちは。たぐです。

闇金ウシジマくん2が公開されましたね。めっちゃ楽しみです。あれ観るとまっとうに生きようという活力が出てきますね。

さて本題。

今日は気づいてる人も多いと思いますが、多くのB級WEBデザイナーの現状というかわかっとかないとやばいよやばいよという内容です。

ちなみにB級WEBデザイナーとはHTML+CSSでホームページを制作し、他にjsやphp、MySQLなんてわかりましぇーんという方です。

 

B級デザイナーだったころに思ってた低価格とクライアントの印象

僕がA級というわけではありません。B+ぐらいw?

⇒続きを読む

やはりサービスを作れるというのは魅了である。

a0003_001780_m
2014年4月13日

今に始まったことではないが、リストラというのは突然やってきて家族を苦しめる。

僕は今29歳でリストラというものを経験したことがないが、正直”悲惨だな”という意見しか出てこない。

WEBの制作会社なんかでリストラなんてあまり聞いたことがないが(実際にはあるんだろうけど、身近にいない)、そもそもリストラがなんで起こるんだろうと考えてみた。

 

 

優秀な機械やサービスが代行

もちろん会社のトップが時代の流れを見誤って(あるいは対策が遅れて)会社全体の利益の低下が原因だろうと思う。

しかし他の原因として人が担ってきたポジションを機械が代わりにやってる現状も無視できない。

 

⇒続きを読む

WEBデザイナーはもうデザインだけしててもダメみたい。

a0003_001911_m
2014年4月11日

結構頻繁にブログ更新していこうかと、今さらながらやる気を出しているたぐです。こんにちは。

昨日、IT系の派遣会社と話す機会があったので、現場の色んなこと聞いてきました。

フリーランスやってるとPhotoshopでのデザインもHTML/CSSでのコーディングも自分でやるわけですが、会社勤めのWEBデザイナーも結構守備範囲が広いみたい。

スマホ、タブレットの普及でWEBアプリ系のフロントエンドエンジニアも兼ねてるようで、デザインだけしかできませんなんて方は「はぁ?鎌倉時代の人?」的な扱いみたいです。

 

求められるのは理系×文系のハイスペック人種

つまり昔のプログラマーのごとくjavascriptもガリガリ書いてしまう超ハイスペックなデザイナーが求められてるみたい。

デザインとプログラムの技術向上で迷うところ。

a0002_009324_m
2014年4月11日

フリーランスでWEBデザイナーをしていると、営業から制作、納品まで全て1人ですることが多いです。

 

つまりは営業力、デザイン力、プログラムの知識全てが必要なわけです。

 

昔のパワプロのイチローみたいに全ての能力が”A”ならいいんですが、現状ではそうではない。。。
しかし、イチローに向かって努力することはみなさん行っている事だと思います。でも全部一気にレベルアップなんて中々難しいですね。
ではどっちを優先で行うか?という話しですが、個人的にはデザインかなーと思ってます。